杉並区阿佐ヶ谷 虫歯治療 無痛治療

阿佐ヶ谷 歯科 歯医者 アート歯科クリニック阿佐ヶ谷

ご予約・お問い合わせはお気軽に

tel 03-3318-5252

各種保険取扱

阿佐ヶ谷 歯科 歯医者 アート歯科クリニック阿佐ヶ谷

Caries

虫歯治療について

歯科医院(歯医者)に、ご来院される理由の大きな一つが「虫歯になったから」だと思います。
では、「なぜ、虫歯ができるのでしょうか?」

虫歯とは、口腔内で細菌が作り出した酸などにより再石灰化が追いつかず、歯が溶かされ、穴があいてしまう病気の事で、感染症の一つとされています。初期段階では痛みを感じないため、自覚症状がないまま進行してしまうのが特徴です。

一度虫歯になると自然には治らず、放っておくとどんどん悪化し、歯を多く削ることになってしまいます。虫歯が大きくなると歯の神経を取らなければならなくなることや、場合によっては歯を抜かなければならなくなることもあります。早めに治療すれば、削る部分が少なくてすみます。

どのような病気も早期に発見し治療することが良い結果につながります。初期のうちに診察を受けることをおすすめします。
また、虫歯は、以下のような流れで進行していきます。

虫歯の進行 虫歯の進行

C0:脱灰

痛みがなく、自覚症状はありません。この段階なら、適切なブラッシングとフッ素塗布により、再石灰化して治ります。

C1:歯の表層(エナメル質)の虫歯

まだ痛みはありませんが、歯の表面が白くにごり、ザラついてきます。この段階も歯を削る治療は行いません。適切なブラッシングと再石灰化を促す処置を行います。また、定期的な観察で虫歯が大きくなっていないかのチェックが必要です。

C2:歯の中(象牙質)の虫歯

この段階になると、冷たいものや甘いものを食べたり飲んだりすると、しみたり痛んだりします。治療は虫歯の部分を削り、詰め物(インレー、レジン)で保護します。

歯の中(象牙質)の虫歯

C3:神経まで達した虫歯

この段階までくると、激しい痛みを感じることがあります。治療は神経を取る必要が出てきます。神経の治療後、かぶせ物(クラウン)を装着する形が一般的です。

神経まで達した虫歯

C4:歯の根まで達した虫歯

ここまで進行すると、炎症を起こして膿がたまり、最悪の場合抜歯が必要になります。この状態にならないように早期に歯科医院を受診してください。

歯をできるだけ残すためにも早めに治療にお越し下さい。治療後は毎日の歯磨きと医院での定期的な検診を受けていただくことで、虫歯の再発を最大限減らすことが出来ます。
また、杉並区の歯医者 アート歯科クリニック阿佐ヶ谷では、極力痛みの少ない虫歯治療にも積極的に取り組んでおります。以下の極力痛みの少ない虫歯治療への取り組みも是非、併せてご確認下さい。

極力、痛みの少ない
虫歯治療について

杉並区の歯医者 アート歯科クリニック阿佐ヶ谷では、患者様に治療をお受け頂きやすいように「極力、痛みの少ない虫歯治療」に取り組んでおります。

患者さんは必ず歯科医院に不安を持って来院されると思います。怖い原因は、治療時の痛みもそうですが、「ドリルのキーンとした音」や、「今何をされているか分からない」と言った不安要素が大半のようです。

杉並区の歯医者 アート歯科クリニック阿佐ヶ谷では、極力痛みの少ない虫歯治療を心がけ、不安を解消していただく為に治療についてのご説明をきちんと行います。

そして、痛みの部分を少しでも無くせるように、以下のような取り組みを行っております。

痛みの少ない虫歯治療

極力痛みの少ない
虫歯治療への取り組み

表面麻酔を使用

表面麻酔

麻酔針が刺さる時のチクっとする痛みは、誰もが苦手だと思います。そこで、杉並区の歯医者 アート歯科クリニック阿佐ヶ谷では「表面麻酔」と呼ばれる塗り薬を使って、 麻酔の注射針が刺さるときの痛みを抑えるようにしています。

35Gの麻酔針

麻酔注射の痛みを和らげるには、出来るだけ細い針を使うことも重要のため、杉並区の歯医者 アート歯科クリニック阿佐ヶ谷では販売されているものの中で、1番細い針である「35G」の針を使用しています。一般的に使用されている30G、31Gよりも細い針をです。

カートリッジウォーマー

麻酔注射時の痛みの大きな原因の一つが麻酔液の温度です。麻酔液を体温近くに温めることで疼痛の緩和になります。杉並区の歯医者 アート歯科クリニック阿佐ヶ谷では、痛みが少ないとされる人肌にまで麻酔液を温めるためにこの機器を使い、体内に入れる際の刺激を軽減します。

ネット診療予約

インターネットから簡単にご予約できます。24時間受付しておりますので、お気軽にご予約ください。

自費診療案内

インプラントや矯正歯科、セラミック治療などの料金のご案内です。自費診療の受診をお考えの方はご覧ください。

Calendar

アート歯科クリニック阿佐ヶ谷

〒166-0004 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-17-19
ユニーブル阿佐ヶ谷南101

tel:03-3318-5252
9:00~12:30 /
14:00~18:00 /

【休診日】金曜日・祝祭日
△=9:00~13:00/14:00~16:30

Copyright© Art Dental Clinic All Rights Reserved.

ネット初診ご予約